華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 生花・・・。 2008/06/06
  • ワクワクする感じ・・・は、自由花?

    壮大なスケールを感じられるのは・・・立花?

    なんともいえない純な気持ちを味わえるのは・・・生花?

    池坊の主要花形である立花、生花、自由花・・・。
    いずれも素敵な気持ち、安らいだ気持ちになれるのですが、
    生花をいける時の気持ちは・・・不思議な気持ちになります。

    シンプルな中に、いろんな要素、いろんな想いが詰まっていて・・・。

    形というより、「姿」

    慌ただしい日々、喧騒の日常をふと忘れさせてくれる・・・。

    その時の自分の「調子」が一番あらわれるのも生花のような気がします。

    自由花に比べて生花は難しい・・・と感じる生徒さんも多いと思うのですが、
    規矩性をしっかりと踏まえてみると・・・・自然に「姿」へと手が、心が動いていく感じになります。

    数少ないからこそ、意味が深い・・・。

    そんな生花の表現の幅を楽しんでいけたらと思います。

    あっという間に6月になりましたね。

    瑞々しい杜若。

    花を高めにいけてみましょうか。