華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • なんしようと? 2008/03/11
  • ・・・・と?

    博多弁では、「・・・と?」「・・・と。」をよく使います。

    ちょっと時間ができて、街を歩いてたら・・・
    幼馴染にバッタリ!

    幼稚園以来・・・。

    お互い、すれ違って・・・数歩歩いて二人で振り返り・・・。
    「あ〜〜〜!」

    それからは博多弁炸裂でした〜(笑)

    普段、レッスンの時や博多弁でない方とお話する場合などは、
    あまり博多弁がでないのですが(イントネーションはきっと博多なまりでしょうね)
    博多弁同士だと・・・止まらない!

    「今、なんしようと?」
    「どこに住んどうと?」

    「と?」の連続です(笑)

    博多弁でない方が耳にすると、ちょっと違和感を感じることもあるようですね。

    例えば列車内などで「この席、とっているのですか?」と尋ねるのを、
    博多弁だと「ここ、とっとーと?」
    ニワトリみたいだと感じる方もいらっしゃったそうな・・・確かに(笑)

    懐かしい再会は、コテコテの博多弁であっという間に時間が経ちました。

    でも、もう35年くらい会ってなかったのにお互いよくわかったものです。

    バッタ嫌いと、カエル嫌いの突然の再会。

    友人はバッタ、私はカエルが大の苦手で、いつも逃げ回ってました。

    「今もカエル好かんと?」「うん、好かんと。」
    「バッタ、まだ好かんと?」「うん、好かんよ。」

    お互いレンゲ草畑が大好きで、いつもレンゲ草の首飾りを作って遊んでいましたが、
    畑にはバッタとカエルがよく出没するので、半泣きになることもしばしば・・・。

    レンゲ草畑はめっきり減りましたが、一面のレンゲはピンクのじゅうたん・・・。
    懐かしくてたまりません。

    そうそう、遊びの仲間に入れてほしい時の言葉・・・。

    「なんしようと?」でOKでした!

    「今度、電話するけん。」
    「うん、私もするけん。」

    「・・・けん。」もよく使いますね(笑)

    皆さんも懐かしいお国言葉、ありますか?