華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • Pure・・・.  2009/05/13
  • ワクワク・・・ドキドキ!

    初めて花展に出瓶する生徒さん。

    一生懸命レッスンしています。

    忙しい毎日の中で、いけばなを心の潤いとして楽しくレッスンなさっています。

    「私も花展に出瓶してみたいんです・・・」と、ちょっとはにかみながら・・・。

    とても嬉しく思いました♪

    いつものレッスンとはまた違って、花展となるといろんなことが含まれてきますが、何事も経験!

    出瓶する側の立場を経験することで、いろんな意味での理解が深まることでしょう。

    いつも生徒さんたちにお願いしているのは、花展でのマナー(?)について。

    出瓶者の皆さんは、精一杯の気持ちで作品を生み出しておられますので、
    敬意を持って、感謝の心で作品を鑑賞してほしいと思っています。

    生の草木はいろんな状況が起こりますので、時にはなかなか思ったとおりにならないことも多いものです。

    でもその作者の方の思いを受けとめるという姿勢で鑑賞することによって、
    いろんなものが見えてきたり、深いところまで感じることが出来るのではないでしょうか。

    初心者の方の作品にも、たくさんの思いや純粋な心が含まれていて、私はいつも感動させていただいています。

    今回出瓶する生徒さんも、まだレッスンを始めて半年。

    でも「伝えたい心」をしっかりとお持ちで、ご自身でテーマを考えておられます。

    その思いをうかがった時、あまりの純粋さに涙が出そうになりました。

    届けたい人に、届いてくれるといいな。と心から思います。

    ちょっとシャイな生徒さん。

    いろんな思いを胸に、草木と向き合っておられるんだな〜と、嬉しくて・・・じ〜んとしました。

    きっと伝わると思うよ♪

    頑張ろうね。