華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 嬉しさ・・・。 2007/12/03
  • 優しい時間・・・。

    いけばなをしていると、「優しさ」を感じます。

    花を前にして、ほころぶ笑顔。
    穏やかで、和やかな時間です。

    嬉しいな〜と感じることもたくさん!

    小学生のほーちゃん・・・。

    学校の「特技発表」の時間に、いけばなを発表したそうです。

    本当に、本当に嬉しいです。

    お稽古を始めたばかりの頃は、まだ照れ屋さんで遠慮がち。
    ドキドキしてるのが私にも伝わってきたので、まずはその緊張をほぐすことから・・・。

    そんなほーちゃんも、回を重ねるたびに「花と向き合う」
    「自分の気持ちを託す」というスタンスになってきました。
    どんどん成長するほーちゃん・・。

    いけばなを通して「表現」や「自信」を得てくれたようです。

    小さなお子様方のレッスンにおいては、大人の方とはまた違った雰囲気が伴います。
    言葉では伝わらないことを、どう伝えるか・・・
    子どもの気持ちをどう受けとめるか・・・。

    一律ではなく、その子の「想い」や「個性」を大切にということは、それなりの時間や手間を要するものですが、
    本当に大切だと思っています。

    池坊は長い歴史と素晴らしい伝統をもっています。
    その表現においては、確かな技術が必要です。
    大切な大切な伝統文化だからこそ、次の世代に確実にバトンを渡したいな。と思っています。

    大人のように豊かな語彙で、自分の想いを表せなくても、
    子どもたちの心は、豊かに溢れていると思っています。
    子どもたちの「引き出し」を増やすお手伝いができることは、
    この上ない喜びです。

    師走の慌ただしく大変な時期・・・。

    ほーちゃんから嬉しさをもらいました。

    ありがとう。