華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 風景・・・。  2007/08/10
  • キラキラ光る海。

    久しぶりに訪れた長崎までの道。
    高速のトンネルを抜けると、右側に大村湾が・・・。

    お天気も良かったので、キラキラと海が光って・・・。
    海上空港もあるので、ヘリや飛行機の発着も見えます。
    長崎ならではなのか、海と山がとても近い。

    青い海の向こうには、山が・・・
    その向こうに山の稜線が続いていて。
    ・・・・とてもメリハリのある、素敵な風景ですね。

    8月によく思い出す風景は、思い出深い大好きな並木道。

    御殿場市街から山中湖方面に続く道。
    大小のカーブを抜けると、ふ〜っと広がる道。
    木漏れ日がとてもとても心地よくて。
    その道を通るときは、いつも車の窓を開けてました。

    近くの箱根も、木漏れ日はとても心地よかったのですが、
    私にとっては、あの道。
    木漏れ日と、少しひんやりした空気が大好きでした。
    いつも大慌てで、急いで通っていましたが、そんな中でも
    感覚としてしっかり記憶していたんですね〜。

    それぞれの地で、趣のある風景に出会うと嬉しいものですね。
    私の場合は写真に収めるよりも、
    心にしっかりと記憶して保管してる・・・って感じです。

    いけばなの時も、そんな記憶をたどりながらいける・・・
    そんな場合もあります。自由花や立花では特に。

    味も記憶していますね〜(笑)

    袋井のハウスで、直接買ったマスクメロン・・・。
    流石、本場のメロン・・・。
    美味しくて美味しくて・・・次の日また買いに行って。
    厳重に梱包して、超安全運転で福岡まで帰りました!

    この夏はどんな風景、どんな味が記憶に残るかな?

    味だけだったりして・・・(笑)