華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 心動いたら・・・。 2008/01/16
  • リニューアルしたお花屋さん。

    あれこれ見回してたら・・・

    パッと目に飛び込んできたボケの枝。

    ほんのりピンクの愛らしい花が、面白い形をした枝に・・。

    どうしてもいけたい!と思って・・・。
    立花新風体をいけました。

    本当は自由花の花材を探してたんですが・・・。
    いつもこんな感じです(笑)

    ボケの枝を主に、今度は用になるものを・・・。

    新風体って、ほんとに楽しい!
    自分の心が動くままに・・・。

    他の花形も、心を基にすることは変わりないのでしょうが、
    立花新風体の場合は、もっと際立って
    「心が動いた瞬間!!」って感じでしょうか。

    その分、難しさもあるんですが(汗)

    先輩方には「枝に惚れると苦労するよ〜〜」なんて、よくからかわれていますが、
    惚れるとどうしようもありませんね〜(笑)

    心の動き・・・。

    普段の暮らしの中では、心の動きを見過ごしてしまいがちですが、
    慌ただしい今の時代だからこそ、大切なことなんだと実感しています。

    少し濃い目のブルーの花器にいけました。

    なんだか早春の海を連想・・・。

    心の動きは、海のよう。

    どこまでも広がる・・・。