華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • ROCK! 2010/03/25
  • 池坊いけばな・・・は、どんなイメージでしょう?

    時々、生徒さんから「意外ですね〜」と言われることがあります。
    「池坊いけばなって本当はものすごく新しいことなんですね。
    古めかしいというイメージを持っていました」と。

    池坊いけばなについて、
    堅苦しく近寄りがたいイメージをもたれているということを伺うことがあるのですが、
    実際にその中にいる私は、とても意外な気がしています。

    実際のところはどうでしょう?

    私の実感としては「とても自由で、とても新しい、とても柔軟」

    自分の思いを存分に表現できるフィールドであると実感することも多いのです。

    永い歴史を持つ池坊ですから、もちろん伝統の花、格式の花もきちんとあるのですが、
    それもあくまでも「表現」。
    「型のための型」ではなく、規矩性を持つ花形も「表現のための手法」だと実感することばかりです。

    時折、レッスンで試みるのは「音楽、映画を取り入れること」
    私自身の作品制作においても、音楽や映画はモチーフとなることが多いです。

    「今日はROCKな感じで」とか「あの映画のあのシーンをイメージして」とか・・・。

    身の回りのこと全てが、表現へと繋がっていくのを実感出来るということは、池坊の醍醐味の一つだと思っています。

    季節が絶え間なく移っていく様は、音楽のメロディラインと通じるような気がします。

    草木が動き出して、弾むような季節になりました。

    ちょっとROCKな作品、いけてみましょうか。