華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 修練。 2009/08/22
  • びっしり。

    生徒さんたちのノートが埋め尽くされていきます。

    一言一句を聞き漏らさないようにと、真剣にノートを取る生徒さんたち。

    ひたむきさがヒシヒシと伝わってきます。

    限りないほどに幅広く奥深い池坊いけばな。

    マッサラな状態で、池坊に触れる生徒さんたちも多いことから、
    私は出来る限り、細かく解説したり板書したりしています。

    理論と実技は必ずどこかで交わるものだと信じて。

    生徒さんたちはいろんな思いでお花に向かっておられますが、
    その中には将来、指導者となる方も多いように感じています。

    まだ初心者の方に対してであっても、しっかりと真髄を伝えることで、
    池坊の素晴らしさが次世代へと繋がっていくことになるのだと信じています。

    現在、過去、未来。

    深い意味を伝える前提として、私自身がひたすらに修練しなければいけないと、心引き締まる思いです。

    その人の可能性は、私の修練にその源がある・・・。

    そのことをしっかりと心して、歩んでいこうと思います。