華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • Sea Guardian・・・。 2007/11/29
  • 街角にはイルミネーション・・・。

    もう11月も終わりなんですね。
    輝くイルミネーションに、「もう12月・・・」
    早いですね〜

    ご近所にもイルミネーションで綺麗に飾ったお宅が数軒。
    毎年バージョンアップしてるみたいで、
    「今年は??」と楽しませてもらってます♪

    12月になると、いけばなのレッスンも前半はクリスマス。
    後半はお正月。という感じでしょうか。

    ポインセチアなど、この季節ならではの花を使うのも楽しいでしょうし、幻想的な色にチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。

    クリスマスといえば思い出すのが、Sea Guardian。
    横浜のホテルニューグランドにあるバーです。

    遠い遠い昔(笑)バブルの頃の出張はけっこう贅沢なものでした!
    移動の関係で横浜に泊まることが多く、時折Sea Guardianへ。
    私はアルコールは弱いのですが、周囲の方々はかなりお強いほうで・・・。
    中華街でお食事して、Sea Guardianへというパターンです。
    (途中、先輩方に無理言って、フルーツパーラーにも寄ったりしましたが)

    世間はクリスマスモード。私達はお仕事モード。というのがちょっと・・・。
    たしか「クリスマス・イブイブ」の23日にSea Guardianへ行ったときは
    ・・・さすがに辛いものがありましたね。
    あ〜あ・・なんて思って普段はノンアルコールばかり頼むのに、
    その日は無理して「ヨコハマ」を。

    サザンの曲の「秘密のデート」の中に
    ♪シーガーディアンで酔わされて・・・♪なんてムーディーな曲がありますが、
    私の場合は、♪シーガーディアンで勝手に酔って・・・♪
    次の日、頭ガンガンでした(泣)

    さてさて皆さんの今年のクリスマスは、どんな感じでしょうか?

    私の今年のイブイブは、ラグビー納会豚汁炊き出し!
    私にはなかなかムーディーなクリスマスは巡ってこないようですね(汗)

    サザンのあの曲はいいですね。
    また聴こうかな。

    ヨコハマ名所めぐりっぽいですね。

    イブに大黒埠頭はさすがに・・・寒いでしょうね。

    寒いときは・・・豚汁(笑)