華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 希望・・・。 2008/03/30
  • 京都へ・・・。

    春の京都。

    桜が咲き始め、華やいだ雰囲気が増していました。

    今回は若いお二人さんと、保護者の方と一緒に。

    学校華道インターネット花展で、入賞、入選の方を対象に
    お家元で行われる研修講座への引率です。

    北は北海道から、南は九州沖縄まで。

    若さ溢れるお花好きの皆さん。

    お家元の荘厳な雰囲気に、ちょっと圧倒されながらも
    楽しく交流を深めていました。

    インターネット上であっても、人に見ていただく喜びをしっかり味わえたようです。

    池坊では「蕾は明日への希望」として捉えますが、
    その蕾のように若さと意欲に溢れた皆さんは、希望に満ち溢れています。

    お家元での研修の機会を得られたことは、お花の世界だけでなく、
    これからの人生にとっても大切な経験となったことでしょう。

    帰り道、「あ〜嬉しかった〜!行けてよかった〜!」
    「池坊をしてなければ、絶対ありえないことだったよね〜」
    「いけばなしてて良かった〜」「京都、すごい!」
    などなど、語りつくせないほどの感動を口々に・・・(笑)

    輝く瞳が、充実の2日間を物語っているようでした。

    私にとっても、生徒さんたちの喜ぶ姿が今後のなによりの励みとなりました。

    細やかな配慮と、たいへんなご尽力によって、
    貴重で、希望に溢れる経験をさせていただいたことに、
    心から感謝いたします。

    本当にありがとうございました。