華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 濃淡・・・。 2008/07/16
  • 遠出。

    久しぶりに助手席からの眺め。

    自分で運転してる時には見えなかった景色・・・
    とても新鮮!

    よく晴れていたので、遠くの・・・かなり遠くの山々まで。

    山々が折り重なる様子が、
    まるで水墨画そのもののように美しくて、
    飽きずにずっと遠くを見ていました。

    古の人々は、今とはまた違う格別の思いで眺めたことでしょう。

    今は高速道路があるので、遠かった山があっという間に近づいてきますが、
    昔は・・・・夢のまた夢・・・だったのかも。

    あの山の向こうには・・・と、どれほどの人々が思いを馳せたことでしょう。

    そういう意味では、今の私達が立てる立花と、古の人々が立てる立花とは、
    内面的には随分違っているのかもしれませんね。

    未知だからこそ、遠いからこそ・・・募る想い。

    山々の濃淡の様子。

    濃い山と、淡い山の距離感。

    山と山の間にあるであろう谷。

    便利な世の中ではなかったからこそ立花が生まれたんじゃないかな?と、
    ふとそんな気がしました。

    運転は大好きですが・・・

    たまには助手席もいいですね。

    夕焼けも綺麗で・・・。

    ・・・・立花、立てたくなりました!