華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 夢 2011/01/03
  • 「先生にとっての夢って何ですか?」

    と、尋ねられました。

    人として、娘として、妻として、母として、女性として、
    妹として、友として・・・

    いろんな立場がある私ですが、

    先生として・・・と尋ねられたら・・・

    「生徒さんたちの可能性を広げていくこと」

    ということになると思います。

    「華道」というと、何だか身構えてしまわれる方も多いのではないかと思いますが、
    私自身が池坊いけばなに関わってきて、つくづく実感していることは、
    「自分自身の可能性が広がった」ということです。

    今は亡き私の師匠や、温かく見守ってくださる先生方。

    いろんな方の導きによって池坊の道を歩んできました。

    それまでは知らなかった世界。
    それまでの自分ではたどり着けなかった世界。

    いろんな世界が広がり、そこにいろんな可能性が生まれてきて、今の私があるのだと思います。

    そしてその可能性は、人として、母として・・・などなど普段の自分の可能性とも繋がっていると実感しています。

    混沌とした世の中。

    生徒さんたちが少しでも多くの希望を持ち、
    ご自身の可能性を広げていくことができるフィールドを開拓していくのも、「先生」という立場にある私の役目だと思っています。

    夢を持ち、夢の実現へと前進する一年にしたい。

    生徒さんからの問いかけに、思いを新たにすることができました。

    ありがとう。