華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • リクエスト。  2007/09/11
  • 香ばしいかおり・・・。

    友人宅でご馳走になった焼きたてパン。
    それはそれは美味しかったそうな・・・。

    感激した家族からの久々のリクエストは・・「パン、焼いて!」
    ・・・しまった。と思いましたね、一瞬。

    私がいまだかつて入り込んだことのないゾーン・・・。
    お料理に自信がないんです。
    私のお料理はメンバーズ用(笑)
    限られた人にしか、お出しできないんですよ。自信がなくて。

    なんとかリクエストに応えようと、周囲の友人たちに尋ねました。
    「ホームベーカリーは?」と尋ねると、「きっと何回かで、すぐ使わなくなるよ。」
    ・・・・読まれてますね、私のパターン(笑)
    パン作りのプロをしている友人は、「やめといたほうがいい・・」深読みですね〜(笑)

    辿り着いた一縷の望みは・・・ミックス粉!
    やったー!!と思いましたね。うふふ。
    ちょっと怠けてるようですが、まずは最初の一歩。
    一番のポイントは「こね」らしい・・・。パンのプロが言うには。
    出来上がりをイメージして、がんばろう。
    イメージって大切だから(いけばなでも!!)、まずは焼きたてパンのお店に行って、味のイメージを・・・(笑)

    エアーギターでは、またしても日本人が優勝してたし
    見習って「エアーこね」でもしたほうがいいのかな。(笑)
    ちゃんと「正しいこねる動作」があるらしい・・・。
    未知の世界は、かなり深そうな世界・・・。

    秋ですから、なにか新しいことにチャレンジするのも良いのかもしれませんね。

    涼しさが、新しい目線を持つゆとりを与えてくれるのでしょう。
    いけばなでも、秋になるとガラッと作風が違ってくる方も
    いらっしゃいますね。

    これを機会に、最初の一歩・・・。

    息切れしませんよう・・・・。(笑)