華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • ゆとり・・・。 2007/09/26
  • 変化は少しずつ・・・。

    ・・・でも確実に。

    いけばなのレッスンを始めたばかりの頃は、
    直立したように、ちょっと窮屈な感じにいけていらした生徒さん。

    ゆ〜ったりとした、滑らかさが出てきました。

    思えば最初はなんだか、緊張したり、失敗しちゃいけないと
    構える気持ちだったのかな?
    最近は、鋏の扱いにも余裕が感じられて、
    ゆったりとした気持ちで花と向き合っている様子・・・・。

    そんな時は、確実に変化が訪れますね。

    目線にゆとりがでてくるっていう感じがします。

    花材の角度にも、配置にも、心のゆとりが映っている感じ。
    今日はそのことが嬉しくてたまりませんでした。

    私は自分自身、とても不器用で(周囲の方はつくづくご存知だと思いますが。笑)
    一つ一つのことができるようになるまで、
    多分、人の三倍がかかってるんじゃないかと思います。
    うまくいかない時の心情がわかる分、
    生徒さんが努力の末にできるようになった時は・・・
    たまらなく、たまらなく嬉しい!!

    風が通り抜けるような、爽やかな花になりましたね。
    ゆったりとした、優しいゆとりを感じる花でした。

    その調子、その調子!

    確実に、上達してますよ。

    素敵な花で・・・

    素敵な笑顔でした!