華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 分刻み。 2010/02/04
  • さて・・・・花展の季節になりました。

    年中忙しくしている私ですが、特にこの季節は超多忙。

    今日は朝から夕方まで生けこみ。

    あっという間の時間で、昼食のこともすっかり忘れるほどでした。

    集中してると「腹時計」は止まるんでしょうか(笑)

    生けこみが終わったらドタバタ片付けて、自宅へダッシュ!

    生けこみが予定より長引いたので、もう・・・猛ダッシュ!

    夕方からは自宅稽古。

    もう分刻みのスケジュールでした。

    玄関入って、バッグを置いた瞬間にピンポーン!

    秒刻みかもしれません(汗)

    でも不思議です。

    大慌てだったはずなのに、お花に向かうとそれまでの慌てようが嘘のように、
    心がすーっと落ち着いてきます。

    そして生徒さんたちのまた違った表現に触れて、またまた新鮮な気持ちになって・・・。

    また「腹時計」が止まりました(笑)

    これがお花の力なのでしょうね。

    今、こうして座っているわけですが、昼間の生けこみがなんだか昨日だったような・・・
    不思議な感覚です。

    慌てては落ち着き、落ち着いたかと思えば慌て・・・このローテーションです!

    作品は一週間の展示ですので、各地のお稽古場の行き帰りにまたまた慌てながらの管理となりそうですが、
    花の前に立つと・・・きっと落ち着くんだと思います。

    分刻みの時ほど・・・・お花って大切なんですね。

    ああ、太宰府での出瓶も近づきました。

    さあ・・・・どうしましょう。

    とにかく風で飛んでいかない。倒れない。というのが肝心ですので、
    ちょっと気持ちを切り替えて何か考えないといけませんね。

    分刻みは・・・・しばらく続きそう。

    頑張ろう。