華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • ネーミング・・・。  2007/09/28
  • 猫のひげ。猫じゃらし。

    草木に動物の名前がついてるのって、いろいろありますね。

    鶏頭。竜のひげ。ホトトギス。フォックスフェイス。いぬたで。
    他にもあるかな?

    園芸店をまわって、あれこれ花材を探したりします。
    いろんな名前の花材がありますが、
    動物の名前がついているのは「へぇ〜なるほどね〜」というのが多いですね。

    正式の学名ではないのでしょうが、フィーリングの世界・・かな?

    あ、金魚草もまさに・・金魚ですね(笑)
    ちょっと希望を感じるところでは「明日葉」とか。

    「あ〜かわいいな〜」と思ったのは、かすみ草。
    日本ではかすみ草ですが、各国で呼び名が変わり
    どこかの国では(アメリカだったかな?)
    「Baby's Breath」・・・赤ちゃんの吐息。
    なんだか、ほわ〜っと優しいネーミングですね。

    ネーミングって、連想なんでしょうね。
    どんな風に見て、どんな風に感じとるか・・・。

    名前だけ聞いても全然想像つかないって時もありますね。
    怖〜い思いをしたこともありますよ。

    昔は映画って「二本立て」が多かったでしょう。
    友人とお目当ての映画(たしかラブストーリー)を観に行ったのですが、
    もう一本は全くどんなものか知らず・・・。
    始まってみると・・・恐ろしい!!
    逃げ出したくなるほど!!

    私は映画は好きだけど、怖い映画は大の苦手!
    強烈なインパクトで、おかげで今はもうお目当てだった映画のことは記憶から消え、
    怖かったその映画のことだけ覚えています。
    「トレマース」って映画。巨大ミミズ(?)が襲ってくるの。
    ネーミングだけでは、全く予想できませんでした〜
    以来、内容をよく確かめてから映画を観る癖がつきました!

    ちょっと勇ましいネーミングだけど、なかなかの美味だったのは、
    「ドラゴンフルーツ」♪

    美味しいのは大歓迎(笑)