華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 七夕。。。 2007/07/07
  • 天の川・・・・今夜は見れそうにないな〜

    ♪ささの葉 さ〜らさら〜・・・♪♪

    幼い頃は、短冊の願いがきっと叶うと信じていました!

    夜空の星は、なんだかすごい力を持っているような感覚でしたね。
    流れ星が見れたら、もう必死で願いを唱えていました。

    ドウダンツツジって花木は中国名を「満天星」というそうですね。
    だけど私には「かすみ草」のほうが「星」というイメージには近い気がしています。
    「台湾では、かすみ草は満天星」だと教えてもらったことがあるのですが・・・どうなのでしょうね?

    池坊にも「七夕」という行事があります。
    平安時代に七夕の季節に行われていた花会が、江戸時代初期へと続いて
    後水尾天皇のもと宮中で盛んに催され、時代を超えて
    今も池坊で続いています。

    はじめはまさに七夕の季節だった花会ですが、
    今は花材や農作の兼ね合いなどで季節が移動となり
    毎年11月に「旧七夕会」として京都お家元で行われています。
    全国から大勢の花人が集まり、伝統の花会を続けています。

    天の川の季節ではないけれど、ちょうどその頃の京都は
    紅葉が綺麗で・・・。
    私自身も昨年の七夕会に行きましたが、温暖化の影響なのか
    まだ紅葉していなくて・・・ちょっと残念でした。
    今年こそ、錦秋の京都を満喫したいものです。

    宇宙や月、星はとてもロマンを感じますが、
    願いとなるとどうして必ず星なんでしょうね。
    キラキラとした光が、「期待」を感じさせるからでしょうか。

    星に願いを・・・。

    何を願いましょうか。