華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 七夕・・・。 2008/10/24
  • 時が経つのは早いですね。

    あと2ヶ月あまりで今年も終わりだなんて・・・・。

    クリスマスのお花や、お正月のお花のことをお花屋さんと打ち合わせたり、
    春の花展の話題がでてみたり・・・。

    グルグルと勢いよく季節が巡ってる感じです〜。

    池坊でも毎年恒例の「旧七夕会」の季節。

    伝統ある花展が守り続けられています。

    今年も沢山の方々が、秋の京都へ・・・。

    七夕会といえば、いつも思い出すのは亡き師匠のこと。

    光栄にも助手として同行させていただいた時の、師匠の満面の笑みが忘れられません。

    ご巡視の朝には、私が師匠に着物を着付けて差し上げたのですが、
    着付けをしながら「あ〜〜、私って幸せ者ね〜」と。

    私も幸せだった。

    光栄でたまらなかった。

    でも少し小さく感じた師匠の肩・・・心配だった・・・。

    あの年の七夕会の数日間は、師匠と私の凝縮された数日間だったようです。

    京都でお花をいける時など、時々心の中で「先生・・・!」と呼ぶことがあります。
    呼べばそっと傍にきてくださるような気がします。

    また会いたいな。

    椿、梅、木瓜・・・そろそろ師匠がお好きだった花木類の季節。

    いけてたら、そっとどこかで見てくれそうな気がします。

    会いたいから・・・

    いけよう!