華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 自信。 2011/01/18
  • 楽しかった〜

    ドキドキした〜

    そう言って笑う生徒さん達。

    キャナルシティ博多での出瓶を終え、いろんな感想が寄せられています。

    お稽古とは違った視点や感情。

    表現するということの意味。

    いろんなことを学んでくれたようです。

    今回の生徒さんたちの出瓶に際しては、
    私は所謂「手直し」は一切しませんでした。

    いけこみの最中も、生徒さんたちの自主性にお任せし、
    できるだけその場を離れておりました。

    一生懸命考えたり、迷ったり・・・

    手探りの中から生み出した「自分の花」を大いに楽しんでほしいと願っていました。

    思いっきり!

    自分の思いをお花に託す。

    それが池坊の自由花の醍醐味です。

    キラキラ輝く生徒さんたちのお顔。

    一つのステップを登った自信に満ち溢れていました。

    本当に嬉しかったです。

    これからも無理せず頑張ってね。

    ありがとう。