華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 梅・・・。 2007/12/23
  • この時期には・・・梅。

    お正月間近になり、お花屋さんにも梅がたくさん!

    福岡は梅が多い地域です。

    あちこちのお庭でよく梅の木を見かけますね。

    他県ではこれほど多くはないようですよ。
    いけばなの友人からも、よく羨ましがられます。

    梅といえば、太宰府天満宮。
    飛梅としてあまりにも有名ですが、境内はいろんな色の
    梅が・・・。

    厳しい冬に蕾を膨らませ、早春とともに花咲く梅。
    その姿には、あるべき姿を感じたりもします。

    太宰府の梅がちょうど見ごろの頃は、池坊の献花が奉賛されます。
    数年前は、ちょうど降りしきる雪でした。
    紅梅の花びらに積もる雪を見た父が、「美しか〜〜」と
    感嘆していたのを思い出します。

    大きな大きな梅の枝が手に入りました。
    白梅ですが、蕾もちらほら・・・。
    瑞枝も手に入れましたので、生花でも生けてみようかな。

    足は痛いけど、手は大丈夫(笑)

    鉈とのこぎり・・・準備万端!