華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • シダ・・・。 2007/08/01
  • 上を向いたり、下を向いたり・・・。

    その時々の目線によって見えるものが違いますね。

    青空が綺麗だったせいか、最近は上の方ばかりみていて、
    木々の枝の動きに目が向いていたようです。

    庭の花水木の枝が、なんだか面白い感じに育ってて・・・。
    伸びのある枝で勢いを感じたので、
    ちょっと切るに惜しい気がしたりして・・・。
    もう少し待ってみようかな。

    ラガーマンの宴のあと後片付けをしていて、
    今日は下の方を見ることが多かったです。
    最近の強い日差しを浴びて、植物が微妙な葉色の変化を生み出していました。
    倒れたり、日差しを浴びて、黄色、茶色に変化した枝葉は、
    とても風情がありますね。

    視点を変えてみると、それまで見えなかったものが見えてきます。
    「あ!素敵!」という発見をした瞬間は嬉しくってたまりません。

    幼い頃はよく父と山歩きをしていました。
    滑らないように、足元近くを見ながら歩くことが多かったせいか、
    「シダ」の印象が強く残っています。

    わずかな木漏れ日を受けて・・・シダの緑がなんと美しかったことか・・・。

    今より身長も低かったので、シダが目の前に迫ってくるような印象を
    はっきりと覚えています。
    最近、いけばなでよくシダを手に取りますが、
    いつもふとその時の印象を思い起こします。

    あの山道・・・。

    また歩きたいな〜。