華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 好み・・・。 2007/11/07
  • いろんな感性。いろんな好み。

    花展前の最終チェックの日々。

    自由花を出瓶する生徒さん。
    親子連作のお子様は、自分の好みがはっきりしてます。

    頼もしいな〜

    どんなイメージにするかによって、花も変わってきたりしますが、
    「色」に関しては、好みがはっきりでますね。

    「映える色」として、大人が考えるのと、子どもの感性とはずいぶんと違いがあります。

    今回も、いろんな条件(花持ちや、入荷状況)をクリアした中から選ぶ段階になって、しっかりと自分の好みを伝えてくれました。

    嬉しいな〜。

    そんなことの一つ一つが、次へと繋がっていきますね・・・。

    実際に自分が選んだ花が、花展の会場でどう映るか、どんな気遣いが必要か・・・。
    それを実際に体験することが、「経験を積む」ということなのですよね。

    小学4年生のほーちゃんが選んだ花は「白」

    今までは、「ピンク!」って言ってたのに・・・

    ちょっと大人の仲間入りかな(笑)

    親子連作で、世代を超えて伝わる心をあらわします。

    小さな胸にも、花ごころ・・・。

    嬉しいな。