華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 春色・・・。 2008/02/04
  • 節分の豆は何個??

    私は・・・え〜っと、20個。
    ・・・そんなわけないですね〜(笑)

    あごが痛くなるほど頂きました(汗)

    昨日はあいにくの雨で、近くの神社の豆まきに行くのは諦めました。
    すご〜い雨だったので。

    博多の神社では、博多座に出演中の歌舞伎役者の皆さんが、
    豪快な豆まきをされたようですね。

    まだまだ寒いのですが、確実に春が動き出しています。

    春色・・・。

    たくさんの色に溢れる季節ですが、
    冬から春に変わる春一番の色といえば・・・黄色ですね。

    春を告げる色・・・として池坊いけばなでも黄色の花を用いますね。

    郊外の畑には、一面に菜の花が咲いています。

    先日のNHK講座でも、連翹の花を用いました。

    春色探し・・・。

    冬、凍てついた体と心を、ほんわか温めてくれるように感じます。

    春色をいけると・・・・

    春風が待ち遠しい。