華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 風姿・・・。 2009/01/24
  • 梅が枝に ふりつむ雪はひととせに
       二度咲ける花かとぞみる
             (藤原公任 拾遺集)

    白の世界。

    我が家の周囲は雪景色。

    なんとも風流です。

    池坊伝書にも、白についての伝えがありますね。

    冬の色とされている白。

    景色を上品に彩ってくれます。

    豪雪地帯にお住まいの方々にとっては、
    風流よりもご苦労のほうが多いと思いますが、
    福岡では年に数回あるかないかの雪景色。

    ミニ花展の作品も、白を基調に雪のイメージを取り入れました。

    この極寒の雪を、しっかりと心に焼きつけて、
    これからの作品にも投影していきたいと思います。

    木々の緑は雪に隠れ、一見、色を失ったかのように見えますが、
    隠れた分、内包する力や想いを強さが際立つように感じます。

    降り始めた雪が、積もる雪となり、緑を覆い隠していく様は、
    それそのものが序破急に感じられ、ふと風姿花伝が心をよぎりました。

    秘すれば花なり
    秘せずは花なるべからず

    ただ・・・幽玄。