華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 共有・・・。 2007/08/07
  • 親子でいけばな・・・・。

    ふんわりした時間って、いいですね。

    日ごろはお勤めしていらっしゃるお母様と、
    小学生のお嬢さん・・・。
    夏休みのひと時を、親子でいけばなをして楽しまれました。

    互いの作品を気にしつつ、それぞれが一生懸命で・・・。

    いけばなは世代を超えますね。
    改めて実感しました。

    小さなお子様から、歳を重ねた方々まで、
    「いけばな」という共通項で繋がっていくんですね。

    そういえば私も、家族とはいけばなで繋がったり、
    会わなくでも気配を感じたりしてきました。

    母は忙しくしていて、なかなか会えないこともしばしばでした。
    私が就職してからは、なおさらのこと・・・。

    そんな時、母本人には会えなくても、母の生けた花に会うことができると、
    それだけで「母の気配」を感じることができて、嬉しい気持ちになっていました。

    いけた人が感じた季節感や、託した思い・・・
    その人がそこにいなくても、思いを、感性を感じることができて、
    なんだかその人に会ったような気持ちになる・・・。
    いけばなっていいな〜。

    会えなくても、思いを共有できるって素敵なことですね。

    気配を感じて・・・

    思いを感じて・・・

    その人を思って・・・。