華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 秋の気配・・・・。 2007/08/29
  • デッサン・・・・。

    あれこれ考えるのって、楽しいですね。
    秋に向けて、作品のデッサンをしました。

    私は新風体はデッサンはしませんが、
    立花正風体は一応デッサンをして、花材の手配を考えたりします。

    実は一週間前にも秋のデッサンをしようとしたのですが、
    なんだか全然イメージが湧かず・・・・。
    今日は少し秋の気配を感じるようになったから・・・。

    虫の音も変わってきましたね。
    ぐぐ〜っと秋が近づいた感じです。

    黄変した葉や、つる梅もどき、吾亦紅・・・・
    秋の風情は尽きませんが、秋にもいろいろありますね。

    池坊のいけばなは、その細やかな季節感が魅力であり
    醍醐味であると思います。
    秋も「気配」から始まり、初秋・・・紅葉の盛り・・
    深まる秋・・・冬の気配がある秋などなど・・・。
    春夏秋冬だけでない細やかさ・・・。

    難しさでもありますが、繊細な表現は嬉しさでもあります。
    季節の移りに心を寄せると、心が透きとおるような気がします。

    秋の気配を心で感じて、初めてイメージが湧く私。
    今日がその時だったのでしょうね。

    待ち遠しいような・・・まだ来てほしくないような・・・。

    秋の気配は微妙な心境です。

    もう少しだけ、青々した葉を眺めていたいな。