華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • ・・・・・・。 2007/07/16
  • つらいですね。
    またしても地震が・・・。

    まだ余震が続いているとのこと・・・。
    これ以上の惨状にならないように・・・。
    被災なさった方々に、心からお見舞い申し上げます。

    二年ほど前、福岡でも大地震がありました。
    あの時の揺れも、被害もすごかったです。

    私はちょうど海からほんの数十メートルのラグビーグラウンドにいて、
    ものすごい揺れを感じました。

    その少し前にスマトラの地震での津波被害が伝えられていたので、
    皆、大慌てで海から離れたところに避難しました。

    家族もあちこちに出かけていたり、在宅したりといろいろでしたので、
    安否の確認がとれるまで大変動揺したのを覚えています。

    福岡都市圏に近い両親の家の被害が激しく、
    家財道具が倒れたり、飛び散ったり・・・。
    家の中に入るのに、靴のまま入らないといけないほど
    ガラスなどが散乱していました。

    ちょうど春の茶会や花展のシーズンでしたので、
    大切な茶道具や、花器を箱から出して並べていたので、
    そのほとんどが割れてしまいました。

    大切な品、思い出の品々を失ったのは悲しいことでしたが、
    両親が二人とも、たまたま庭にでており助かりました。
    家の中にいたらと思うと・・・・無事ではすまなかったでしょう。

    天災はほんとうに怖いです。
    復旧も大変だと思います。

    神戸に住んでいた友人とは、
    阪神大震災以降、連絡が取れなくなりました。
    息災に過ごしてくれていることを信じて、
    どこかでまた出会えることを願っています。


    とにかくとにかく皆様に無事でいてほしい。