華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 潮騒・・・。 2008/05/06
  • 青い海。白い砂浜。

    船に乗るのは久しぶり。

    ラグビーの合宿サポートで、島に渡りました。

    いろんな刺激を受けた2日間。

    島の草木の、独特の風情は潮風によるものなのか・・・。
    磯芝、つわぶき・・・ところどころに薊の花。

    港からグラウンドまで、とことこ歩きました。

    砂浜を歩けば、波が運んだ色ガラス。

    ラグビーの合宿は、いつも自然豊かな場所で行うので、
    非日常の美しさに出会えます。

    なかでもとりわけ感激したのは、やご花に出会えたこと・・・。

    栽培物ではなかなか出会えないので嬉しくてたまらず、
    しばらく見入っていました。

    どんどん、どんどん・・・

    いろんな刺激を受けると、自由花のモチーフが浮かんできます。

    あまりに雄大な自然を前に、ついつい壮大なスケールをイメージしてしまいますが・・・。
    さて、実現できるのでしょうか?(笑)

    青い海はいろんな可能性を秘めていますね。

    もうすぐ京都。

    できるなら、潮騒をイメージして何かいけてみたいな。