華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 唐衣 2007/06/29
  • 唐衣きつゝなれにしつましあれば
        はるばるきぬる旅をしぞ思ふ

    6月は杜若のお稽古が多かったです。
    葉の養生をする間、いつも心をよぎるのが唐衣。

    池坊人にとって、特別な花である杜若。伊勢物語の時代から、現在に至るまで人々の心を動かし続ける花なんですね。

    初めて唐衣の歌のからくり(?)を知ったのはいつのことだったか・・・。
    とてもロマンを感じて、遊び心満載の古典の世界に一気に引き込まれました。

    皆さんよくご存知でしょうが、お稽古はじめの方のためにちょっと解説。

    前記の和歌は、伊勢物語第九段に出てきます。
    池坊では、杜若は女性を、花菖蒲は男性をイメージさせる花として表現しますが、ここでも杜若は、都に残した「愛しい妻」のたとえとして顕されています。

    在原業平とおぼしき主人公が、お連れから「かきつばた」の言葉をすえて歌を詠んで・・と頼まれ、「つま」を想って詠んだ歌。
    一読しても「かきつばた」はどこにも出てこないように思われますが、歌の中に潜んでいます。

    唐衣     の・・・か
    きつゝなれにしの・・・き
    つましあれば の・・・つ
    はるばるきぬるの・・・ば
    旅をしぞ思ふ の・・・た

    こんな歌がサラリと詠めるって・・・さすが・・・。