華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 美しい日本の私。 2010/08/22
  • 夏休みも後半。

    毎年のことながら、宿題に追われる息子。

    今年こそ・・・今年こそ・・・先に宿題を終わらせるぞ・・・。

    何度この誓いを聞いたことでしょう・・・。

    夏の風物詩のようになってしまいました。

    でも今年は・・・少し嬉しかったです。

    私の本棚をガサゴソしてた息子が、一冊の本に夢中になりました。

    美しい日本の私。

    川端康成です。

    その中に池坊専応口伝が引いてあることから、池坊の中では特に有名な本です。

    最近、特に日本文化に興味が湧いてきている息子は、
    自身が経験した茶道や華道、書道と重ね合わせて・・・
    どんどん引き込まれているようです。

    読み終えて・・・目を輝かせて語る様子に、私は嬉しくてたまりませんでした。

    14歳の今だからこそ、感じ取れる感触があるのだと思います。

    柔らかく・・・しなやかに。

    日本の美意識を受け継いでほしいと思っています。

    「美しい日本の私という題名の意味が、わかったような気がする」

    その言葉が、この夏の息子からの贈り物のような気がしました。

    ありがとう。