華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 小雪・・・。 2009/01/13
  • チラチラ舞い降りる雪。

    とっても寒い日が続いています。

    福岡は温暖な土地ではありますが、
    地域によってはかなりの雪が積もることがありますね。

    ある生徒さんがお住まいの地域は、きっと今朝は大雪だったんじゃ・・・?

    私が学生時代を過ごした町でもありますが、とにかくよく雪が積もるところでした。

    1年生の冬。
    そうとは知らずに、車で登校。
    講義中にもの凄い勢いで雪が降り始め・・・あっという間に銀世界。

    駐車場に行くのもやっとだったのですが、もう自分の車がどれだかわからず・・・
    雪だるまになってて・・・。

    学生課から箒を借りてきて、雪かきして、みんな必死で自分の車を捜索・・・。
    帰り道も、滑る路面に冷や汗。

    以来、雪が降りそうな時は車は自粛。
    電車を乗り継ぐと大変な所要時間になってしまうのですが、
    あの時の大変さ・・・危険さ・・・を考えると自粛しないと!

    我が家の近辺も、数年前までは年に1〜2度は大雪だったんですが、
    最近はあまりどっさり積もることは少なくなりました。

    銀世界は楽しみでもありますが、出かける予定がある時は小雪がいいな〜。

    小雪の時、傘をささずに歩くのが大好きです。

    コートの肩に降る雪に、ちょっと風流を感じたりもします。
    濃い色のコートを着てお出かけしてみたり・・・。

    雪の白。

    冬の白。

    小雪舞う情景を生けてみたくなりました。