華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 春の旅・・・。 2009/02/05
  • 立春を過ぎて・・・春の気配が・・・。

    レッスンの花材にも、春ならではのものが増えてきました。

    野に咲く菜の花もとても愛らしいのですが、
    いけばなの花材として出会う菜の花にも、新鮮な感動を覚えます。

    光に応じて動いてしまうちょっと困ったちゃんでもありますが、
    ついつい手が伸びてしまう花材です。

    春が待ち遠しいですね。

    私にとっては、願いが叶う春になりそうです。

    母と春の旅。

    キャリアウーマンだった母は、仕事で幾たびも京都に赴いていました。

    でも、ポツンと一言。

    「京都では一度も観光したことないよ」

    その一言を聞いてから、いつかは一緒に・・・と思っていましたが、
    なかなか叶わず、やっと今回・・・。

    歳を重ねた今は、昔のように闊歩することは無理でしょうが、
    ゆっくり、ゆっくりと京都の街を共に歩いてみようと思います。

    さて、どこに連れて行きましょうか・・・。

    名所だらけで迷ってしまいます。

    父が亡くなってから、少し小さくなったような母。

    京都の春の花が、きっと心をなごませてくれると思います。

    春よ来い♪