華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 支え・・・。 2007/10/27
  • 少しずつ落ち着いてるのかな?

    落ち着こうとしてるのかな?

    父がいないことにまだ慣れず、たまらなくさみしくもなりますが、
    いけばなで大忙しのシーズン。
    花に助けられて、少し気持ちが切り替わったような気がします。

    よく「○○を支えに・・・。」って耳にすることが多いのですが、
    まさに今の私は「いけばなを支えに・・・。」という感じです。
    そのいけばな。池坊のいけばなに導いてくれたのは父ですから、
    父に支えられてるのでしょう。

    池坊のいけばなは、ほんとにすごい力を持ってるんだと、
    今更ながら実感する日々。
    花展にむけて、生徒さんたちと構成を練ったりする時には特に実感します。
    発想が湧き出てくるときの感じは、一つの種からパア〜っと
    溢れるように花が咲くような感覚に似ています。
    そんな時は時間を忘れ、さみしさを忘れ・・・。
    充実感が次への力を与えてくれます。

    人はいつも支えられて生きてるんだな〜って、実感です。
    残った母を支えているつもりの私もまた、周りの皆さんに支えられてるんです。
    さりげない優しさに触れ、メールに励まされ・・・。
    本当にありがとうございます。

    私なりに気持ちを切り替えようとトライしてますよ。
    思い込みで乗り切ろう!って感じのときもあります。

    夕方、一匹のトンボが帰宅した私の周りをクルクル回りました。
    そこで、思い込み。「きっとこのトンボは父なんだ!」
    父も迷惑かもしれませんね(笑)
    まさかトンボになるとは思わなかったでしょう。

    それでもこれから父はいろんなものに変身させられるでしょうね。
    なんとか乗り切って、この別れもまた人生の「雨露風雪」だったんだと、
    清々しく振り返る時が訪れるように・・・
    明るく楽しい花を今日も明日も、あさっても!

    とことん「花の力」を借りちゃいます!