華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 汗・・・。 2007/11/24
  • コツコツと・・・・。

    なかなか思うようにできない時も。

    いけばなは「確かな技術」が表現の可能性を広げてくれる世界です。

    たとえば柳。

    生花(しょうか)の基本を覚えるために、繰り返しお稽古します。
    私も毎年必ず、自分自身のためにお稽古します。
    流れるような線。奥深い空間。キリっと引き締まった姿。

    なかなかバランスがとれずに苦労することもありますが、
    コツコツお稽古していたら、しっかりとした基本が身につくと思います。

    柳でしっかり練習したことは、生花の基礎となって他の花材での表現を確かなものにしてくれます。

    生徒さんのお稽古の過程をみていると、
    「目」が変わってきてる。と感じることがよくあります。
    立体感がでてきて、めりはりがでてきて・・・
    嬉しい瞬間です。

    流した汗に比例して、どんどん上達。
    「面白い!!」と感じるときは、自分の感性を表現できる時ですね。

    ラグビーでも「いい汗」を流して練習した分、嬉しい結果がついてきます。
    応援しているチームが、優勝!
    うれし涙が頬を伝いました。

    清々しい顔をみていると、努力の大切さをあらためて気づかせてもらったようでした。

    今年も柳・・・がんばろう!