華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 縁・・・。 2008/03/15
  • 春は別れの季節。

    そして出会いの季節。

    出会うは別れの始まりだといわれますが、
    何かのご縁で出会えるって、やはり素敵なことですね。

    ありがたいことに私は、いけばなを通して多くの出会いに恵まれています。

    いけばなをしていなければ、決して出会うことはなかったであろうご縁も数々・・・。

    縁が縁を繫ぐ・・・。

    そんな感じで素敵な縁に恵まれる春となっています。

    素敵な・・・可憐な方に出会いました。

    活き活きと、凛とした・・・

    そしてとてもとても美しく可愛らしい方でした。

    すぅ〜〜っと、背筋の伸びた美しさ・・・。

    楽しい雰囲気に、つい時を忘れそうでした。

    池坊いけばなは、「和」の精神が根底に流れています。

    異なるもの同士が、互いに譲り合い、助け合いながら
    心地よい融合を・・・相反合一ですね〜

    花をいけていて、「うまくいけよう!」とつい力むこともしばしばですが、
    自分自身の心が透明な感じの時は、自然に異なるものの中に、
    それぞれの良さを見出して、まるで草木の縁をつなぐようにいけている時があります。

    心でいける・・・といわれる池坊いけばな。

    透明な心が、それを実現してくれるのかもしれません。

    人との出会いもまたそうなのかも・・・。

    透明な心で出会うというのが、素敵なご縁の出発点なのかもしれませんね。

    未熟者の私は、つい力んでばかりですが、
    ご縁を大切にする意味でも、自分自身をしっかり省みながら出会いを重ねていこうと思いました。

    可憐な花のような女性・・・。

    素敵ですね。

    春の出会い・・・ありがとう。