華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 心を込めて・・・。 2007/11/06
  • 「あの〜〜・・・・」って。

    「姉が春に結婚することになって・・・。
    華道を習っているので、ウエディングブーケを作って欲しいと頼まれて・・・」

    高校3年生。

    ああ〜嬉しい!
    いけばなをしていて、こうしてお役に立てるって本当に嬉しい!

    「作れるようになるでしょうか・・・?」と少々焦り気味。

    大丈夫!!

    いつもひたむきに花へ向かう姿。
    そんな貴女なら・・・きっとできるから!
    聞けばお姉さまは、遠くに嫁いで行かれるとか・・・。
    それならなおさら・・・頑張ろうね〜
    私も、しっかりじっくりお教えするから♪

    ご結婚前の行事などで、床の間が大活躍だったそうな・・・。
    良かったね〜いけばなしてて!

    「華道」って、最近では馴染みが薄く感じることも多いようですが、
    正式の行事や習わしではやはり華道でないとという場面も多いですね。

    暮らしにいかせる気軽な花という面と、
    正式の場にも通用する花という面。
    どちらも併せ持つ池坊のいけばなは、お役に立てることが多いのです。

    身近な家族を思って、お花を生けることができるって本当に嬉しい・・・。

    お姉さまの好みをあれこれ考える18歳・・・。

    「心をこめた花」・・・もう始まってるね。