華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • ピタッと・・・。 2007/09/19
  • ハッとする瞬間。

    お花屋さんで、たくさんの花に出会います。

    ズラリと並んだ、綺麗な花たち。

    どれにしようか、と見回すと、ふと焦点が合う時が・・・。
    バラでも、百合でも、ガーベラでも・・・
    その一本一本がそれぞれの表情を持っています。

    その表情と、自分の気持ちがピタッと合う瞬間。
    焦点が合うって感じです。

    花選びはちょっと難しいわ・・・と思う方もいらっしゃるでしょうが、
    その時の自分の気持ちを見つめると、その時にぴったりの表情をもった花に、
    自然に焦点が合うと思います。

    今日、ふと立ち寄ったお花屋さんで、嬉しいことがありました。

    ご年配のご婦人と並んで、お花を選んでいたのですが、
    不意に話しかけられました。
    「どんな花を選んだらいいでしょう?」と。
    少し驚きながらも、聞けば「お招きいただいたお家に、ちょっとお花を持参したい。
    ちょっとしたお祝いの席で。」とのことでした。

    ご本人のご希望をうかがった上で、4〜5種類の花をお伝えすると、
    その中に「あ!これ素敵!これにするわ〜!」とおっしゃる花が見つかりました。
    ピタッと合った瞬間だったのでしょう。
    それまで、ちょっと困ったような表情をなさっていたのが、
    満面の笑みに変わりました。

    お花に携わっていて、こうしてお役に立てる瞬間は嬉しいものです。

    猛暑の疲れが出てきたかな〜なんてちょっとバテ気味だったのですが、
    その方の笑みで疲れも吹っ飛びました。

    「ほんとうにありがとう」とおっしゃっていただいたのですが、
    私のほうこそ・・・・

    「ほんとうに、ありがとう」

    どこのどなたか・・・ありがとう。