華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 小さな小さな・・・ 2007/06/30
  • 小野妹子墓前祭の日です。
    池坊では毎年華道の道祖である小野妹子の墓前祭をおこなっています。
    今年は、小野妹子が遣隋使となってちょうど1400年だとか。

    いろいろな行事の影には、粛々とその準備をしてくださる方々のご尽力があるのでしょう。
    ありがとうございます。

    昨日の夕方、二人の小学生のレッスンがありました。
    どちらも小学2年生から、いけばなを始めて今は4年生。

    一生懸命、あれこれ工夫しながらの自由花のお稽古。
    可愛いな〜。

    小さな小さな手で、輝く目で・・・
    2年生の頃は、今よりもっと手が小さかったね。
    池坊の蕨手の鋏が、本当に重そうでした。
    でも刃先を下げて、脇を締めて・・しっかり使いこなせるようになりました。

    ほーちゃん、変形花器ですっきり綺麗に生けることができました!上手になったね。

    ひーちゃん、風邪はもうすっかり良いみたいね。しっかり強弱をつけて生けることができました!

    今月の初めには、初めての花展出瓶を果たした二人。
    これからが楽しみです。

    Nさん、かきつばた、頑張ってますね〜。今日の意気込みを忘れずにね。
    前あしらいがとても上手にできてましたよ。
    葉さばきは難しいけど、何度でも何度でも遠慮せずに尋ねてくださいね。
    私の腕、手首、手の動きをしっかり見てね。コツがわかってくるから。
    自由花も、とても洗練されたお洒落な花になりました。

    小野妹子から1400年・・・小さな小さな手にしっかりと花が繋がってるって、素敵!