華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • イメージ・・・。 2007/07/08
  • 面白いですね、何かを創り出すって。

    心の中のイメージを描き出したり、創り上げたり。
    私の身近にもたくさんのクリエイターが。

    イメージがどんどん具象化していく時は、ワクワク嬉しい気持ちですが、
    イメージを相手と共有する必要があるときは、大変な時もありますね。

    見習いたいな〜と思う方に出会いました。

    初めてお願いした美容師さん。
    技術も素晴らしかったのですが、イメージを共有することに心を尽くしていらっしゃる姿勢に感謝、感激。

    とても若い美容師さん。ひたむきな姿がとても美しかった。

    一つ一つ確かめながら、接点が見つかった瞬間ってとても満足感がありますね。

    いけばなにおいても、嬉しい瞬間があります。

    心で感じた季節や想いを、そっと花に託した時。
    自分の心の中でイメージしていたテーマを、見てくださる方が感じ取ってくださった時。
    あ〜嬉しいな〜って。いけばなをして良かったな〜って瞬間です。
    これが自他一体の満足感というのでしょうか。

    季節を感じる時、新しい出会いの時、ふとした瞬間に
    心の中に花のイメージが湧いてきます。

    ほっとする花・・・・生けていきたいな。