華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 3年・・・。 2008/04/13
  • シャガの花が咲いています。

    木陰で揺れ咲く可憐な花。

    シャガは池坊いけばなにおいて、かなり活躍してくれます。

    特にその葉は立花にはなくてはならないですね〜
    立花の胴、後ろ囲い、時には真にも・・・他にもいろんな役枝に使える万能選手!

    今の時期、可憐な花は自由花によく使います。
    可愛らしく、時には爽やかに・・・いろいろ活躍♪

    私の庭でも、シャガを栽培していますが、
    (栽培というほど、手をかけては無いです・・・ね。)
    立花が続くと葉が残り少なくなって、焦ることもしばしば。

    大きくて立派な葉は、お花屋さんで入手できるのですが、
    小さくてうぶな葉は、自分で育てないと!

    春雨の季節。

    あ〜今日も雨・・・。としょんぼりするときもあるのですが、
    雨のたびにシャガが元気になったり、根が伸びたりするので
    ありがたい雨ですよね。

    シャガ切り3年。

    シャガの葉を上手に自然に切るのは、とても難しくて根気よく稽古する必要があるのですが、
    そのことを「シャガ切り3年」と言い表します。

    「石の上にも3年」など、3年という歳月は一つのステップなんでしょう・・・。

    「毎日切って3年?それとも週1で?」なんて、冗談言ったりする友人もいます(笑)

    何かを習得するには、それなりの歳月と努力が必要ですね〜

    根気よく、一生懸命。

    3年過ぎたら・・・

    きっと霧が晴れるでしょう。

    若葉に頃にパッと可憐な花を咲かせるシャガのように。

    表現の花が咲くことでしょう。