華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 夏・・・。 2007/07/23
  • 梅雨あけ・・・。

    暑い夏の始まりですね。
    エネルギッシュな花材が沢山!

    元気いっぱいの花を、思う存分生けることができる季節ですね。
    夏の代表格、ひまわり。
    最近では、いろんな種類のひまわりが出回ってますね。
    ゴッホのひまわりのような種類とか・・・。

    幼い頃、庭にひまわりを植えていました。
    小さな縞々の種。
    ぐんぐん伸びて、あっという間に背丈より高くなって・・。
    ちらっと「ジャックと豆の木の話は本当かも・・」とか
    思ってしまうほど、その成長には驚きました。
    しかも、ほんとに太陽の動きに応じて、花が回って・・・。

    風情というより、力強さを感じる花ですが、小さめの種類は
    いろんな応用ができて楽しいです。

    暑かったり、寒かったり、梅雨の長雨に困ったり・・・。
    お天気によっては「あ〜ぁ・・・」なんて思う日もありますが、
    こうして季節が変わることで花材も変わり・・・
    楽しみが増すんですね。

    ひまわり、あさがお、ハイビスカス・・・。
    夏ばてしそうになったら、元気印のお花をいけて
    元気を取り戻そうかな。

    青い空にひまわり。

    夏を楽しみましょ。