華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 影。 2009/11/25
  • 福岡も随分寒くなりました。

    来月はもう師走だなんて・・・・早いですね。

    夜咄の茶事にお招きいただきました。

    初冬の冷気が、ささやかな明かりのぬくもりを一層引き立ててくれていたようでした。

    穏やかで、ゆるりとしたひと時は、ホッと・・・
    時間が止まったかのようでした。

    蝋燭の灯火。

    ゆらゆらとほのかに照らされる茶席。

    いずれも素晴らしいおもてなしでした。

    その中でも、影が・・・特に印象的でした。

    揺らめく明かりの中に・・・影。

    動と静が融合するような、そんな風興をもたらしてくれているようでした。

    実と虚。

    その二つが織り成す深い味わいを、たっぷりと堪能させていただきました。

    優しさが、染み渡るような茶事でした。

    ありがとうございました。