華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 落ち着き・・・。 2007/11/17
  • ただ、ただ、淡々と。

    かきつの葉の手入れ。
    柳の姿直し。

    よくスポーツ選手の方々は、自分流の「精神統一の方法」が
    あるそうですね。
    右足から、とか左足から・・とか。

    私にとっては、葉を選ぶ前のかきつの葉を綺麗に掃除したり、霧を吹いたり。
    柳だったら、姿を整えて、重なる部分の芽をそいだり。
    そんなことをしてると、だんだんと気持ちが落ち着いてきます。

    皆で一斉に生け始めるときなども、私はそんな手入れをしてから、
    実際に生け始めるので、だいたいいつも最後にいけ始めてるみたい。

    落ち着いてからいけ始めたほうが、私にとっては調子がいいようなんです。

    落ち着くということでは、「薄墨を塗る」っていうのも落ち着きます。

    立華棒を作るときや、竹串に墨をぬるのは大好き!
    墨をすってると、それだけでも落ち着くし・・・。

    ゆったりした気持ちをキープするのは、今の時代、難しいこともありますね。
    年末へ向かうこの季節。
    なんとか意識して、「ゆったり」を保ちたいものです。

    ゆったり・・・・

    お花へむかうとゆったりした気持ちになりますね。

    明日は生花でもいけようかな。