華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 答え・・・。 2007/09/15
  • よく尋ねられること・・・・。

    ?「好きな花は何ですか?」
        ・・・・「季節を感じる花です。」

    ?「どうしていけばなを始めたんですか?」
      ・・・・「周囲の大人の人たちが、茶道華道をしていたので自然に・・・。」

    ?「いけばなで大変だと感じることは、どんなことですか?」
     ・・・・「大変というか、気を遣うのは管理。生の花を扱うので。
      でもそんなに大変ではありません。人間と一緒です。生という点では(笑)
      造花やブリザーブドフラワーでは味わえない本当の花としての魅力のほうが大き
      いです。
      枯れてしまうからこそ、モノではなく、花なんだと実感できます。
      儚いゆえの美しさ、貴重さがあるんだと思っています。」

    ?「華道の先生になったのはどうして?」
      ・・・・「茶道も素晴らしいと思っていますが、いけばなは普段の生活の中で、
      周囲と共有できる喜びが多いな〜と感じたこと。
      そして外資系企業に勤めていた時、日本の伝統文化の重みを実感し、
      自国の文化をしっかり身につけることの重要性を感じたから。
      ボスも他の同僚もアメリカ人でありながら、日本の伝統文化に精通していました。
      花は各国共通。海外の人たちにとっても、わかりやすく  受け入れ易い。他。」

    ?「どうして池坊ですか?」
      ・・・・「いけばなの根源であり、花を活けるあらゆる要素も網羅しているから。
      他にもいろいろ・・・。」

    ?「どうして京都にまで行ってるんですか?」
      (かなりよく聞かれます(笑)
      ・・・・「教える以上、自分自身も学び続けたいから。
        他にもいろいろ・・・かなり魅力的!」

    ?「苦手なものは何ですか?」
      ・・・・「カエル。どんなに小さなアマガエルでも苦手。」

    普段の暮らしや、レッスンでよく尋ねられることにお答えしてみました。

    月並みかな?ごめんなさいね(笑)

    普通の私ですから・・・(汗)