華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 笑顔・・・。 2009/04/19
  • おばあちゃんっ子なんです・・。

    そういってニッコリ微笑む生徒さん。

    遠く離れて暮らしておられるお祖母様のことを、時折話して聞かせてくださいます。

    いけばなを習うようになったことを、たいそう喜んでくださっているそうです。

    嬉しいです。

    沢山の生徒さんたちが、こうして若輩な私の元へと通ってきてくださるわけですが、
    そのお一人お一人に、案じておられるご家族や大切な方がいらっしゃるのです。

    いけばな・・・とりわけ池坊いけばなは、心の花でもあります。

    レッスンの際には、お花をいける技術だけではない通い合う心も伴います。

    その通い合う心の先に、未だお会いしたことのないその方のご家族や大切な方を感じることがあります。

    あらためて考えると、池坊いけばなは無限のひろがりを持つものなんだと実感します。

    小さい頃からお祖母様が大切に大切にしてこられたお嬢さんは、
    草木に心を寄せ、日々をひたむきに過ごしておられる素敵なお嬢さんに育っておられます。

    長崎の地は、そろそろ初夏の気配でしょうか。

    お祖母様はどんな景色をご覧でしょうか。

    生徒さんの笑顔のその先で、お祖母様の笑顔にも出会えた気がしました。

    いつかお目にかかれたらと思っています。