華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • Difficult!! 2009/05/17
  • どうしてもジグザグ・・・(泣)

    なかなかうまくできません・・・。

    ・・・というか、全然うまくできません!

    針仕事・・・私の三大苦手項目。

    そもそも・・・珠結びなるものが、私にとっては第一関門。

    クルッ! パッ!と、鮮やかな手つきの珠結びを見ると、
    まるでマジックショー!!

    オリーブの首飾りが流れてきそうな・・・(笑)

    私にとっては、並縫い→波縫い。

    ユラユラ、ジグザグ・・・寄せては返す波のよう・・・。

    ええ、はい・・・ズルしてました。

    メッキは剥がれるもの・・・・悟りました。今更ですが。

    家庭科のお裁縫の時間は、周囲の手助けでなんとか切り抜けてきてたんです。白状すると・・・。

    よく生徒さんたちが、私が草木をタメてる時に
    「えっ??今、どうなったんですか?手品みたい。」と言われるのですが、
    鮮やかに針仕事をこなす方々を見ると、
    私も本当につくづくそう思います。

    指が痛くなるので、「指抜き」なるものを使ってみようとしたものの、
    一体どの指に、どの方向でつけるものなのか・・・?

    久しぶりに・・・手がつりました。

    なんだか変な感覚です。
    手が・・・指が・・・筋肉痛になりそうです。

    何事も・・・基礎が大事。

    いつも生徒さんに言ってるのに。

    1から出直し。