華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 露・・・。 2007/10/15
  • 雁一聲清風萬里秋(かりいっせい せいふうばんりのあき)

    秋がどんどん深まっていきます。

    今年の秋は、ゆっくりと過ぎてほしいのだけど・・・。

    澄んだ空に爽やかな風・・・。
    いつもと同じ秋なのに、今年の秋は、一日一日と繫ぐような秋。私にとっては・・・。

    10月は、いろんな呼び方がありますね。
    神無月(かんなづき)
    時雨月(しぐれづき)
    初霜月(はつしもづき)

    露から霜へ・・・・。
    お花もぐっと趣が変わります。
    10月の花といったら・・・はじめは撫子で末はやはり菊でしょう。

    菊一色・・・。
    とてもとても美しい立花。

    菊をそろえるのは本当に大変なのですが、
    出来る限り頑張って、なんとかいけるようにしています。
    それでも、茎の長さや葉の大きさ、色などなかなか難しいです。

    路地菊の大切さ、美しさ・・・・。
    地を這い、天に向かう菊。
    陽を探すその姿に、いつも感動しています。
    「菊が要るときは、いつでもおいで」と言ってくださる方。
    90歳になられる女性です。

    丹精こめて育てられたお庭の花々・・・。
    「本当にお花が大好きで・・・。」と満面の笑みでお庭を案内してくださいます。
    「たくさん持って帰りなさい」とおっしゃっていただきますが、
    もったいなくて、昨年はしかみ葉だけをいただきました♪

    いろんな方々に支えられ、助けられてのいけばな・・・。

    感謝。ほんとうにありがたい・・・。

    あともう少し・・・

    もう少ししたら菊が揃って、父に菊一色を見てもらえるんだけど・・・。

    寒露・・・。

    露が涙になりませんように・・・。

    露が落ちないように・・・

    そお〜っと支える・・・。