華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 清流・・・。 2007/12/02
  • 春なれや 三光鳥の啼き渡る
      せせらぎ清き 磯のうらやま
               (島津忠秀)

    春を思わせるような穏やかな陽気。
    変わらぬ煙。

    磯から眺める櫻島は、とても好きです。
    正面からの表情とはまた違う、なんともいえない風情です。

    磯御殿の庭に流れる小川も、変わらずに清く・・・。

    時代は変わっても、変わらない景色。

    鹿児島への旅は、さみしさとほろ苦さを併せ持つ旅となりましたが、
    錦江湾の穏やかな青と、櫻島の変わらぬ姿に不思議な安堵感がありました。

    磯御殿のかえでは、見事に紅葉していて
    松の常の緑と、美しいコントラストでした。
    そこに父がいないのは、悲しくさみしいものでしたが、
    一つ一つをかみ締めるような、意義深い滞在となりました。

    磯御殿の裏には、小川が流れています。
    裏山の小川ぞいの一角に、今は高木となった一本のかえで。
    紅葉したそのかえでは、まさに紅葉一色の風情。
    素晴らしい色の変化を見せてくれていました。

    見上げる私。
    いつだったか、幼い頃父と見上げた木です。
    その時も、今日のように陽光が降り注ぐ日でした。

    これからも変わらず、思い出の小川のそばで
    美しい紅葉を見せてくれますように・・・。