華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • Snow・・・. 2008/11/19
  • 少しだけ・・・

    ほんの少しだけ。

    みぞれから雪へ。

    ほんの一瞬だったので、「きっと雪」という感じですが・・・。

    11月に福岡で雪が降るって・・・珍しいこと。

    北国では雪によって大変な思いをなさっていることと思いますが、
    九州では、風流だと感じられる方が多いようです。

    池坊いけばなでも、色で季節をあらわすことがありますが、
    冬は白。

    幻想的で、ピュアな色。

    白い花っていろいろありますが、私が好んで使うのは
    セイロンライティア、ミラ、ユーチャリス、かすみ草などですね。

    特にかすみ草は、一時敢えて避けてた時期もあったのですが、
    最近はその美しさを再認識して、好んで用いています。

    小さな花の一つ一つがとても繊細で、か細い茎に支えられている姿。

    やっぱり可愛らしいです。

    一瞬の雪のその向こうに、雪景色をイメージしながら・・・。

    いけてみよう。

    白い冬を。