華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 途切れがち・・・。 2007/09/06
  • 熱中しすぎたかな?・・・・ビリー。

    キャッシュバック用紙を送ったあたりから
    モチベーション低下・・・・。

    「今日は疲れすぎてるから・・」
    「ちょっと足首が痛い気がするから・・」
    あれこれ理由をつけては、先延ばしにするようになってしまいました(笑)

    集中してる時は、楽しくて頑張るんですが・・・。
    思えばスポーツに関しては、いつもこんな感じ。

    テニスは家族のレベルがあまりに高すぎて退散!!
    (まさに逃げ出しましたね)

    ずいぶん昔、ゴルフには熱中しました。相当!
    社員旅行がゴルフ旅行っていう時代でしたので、
    仕方なく始めたつもりが・・・。

    早朝、出社前に練習場でアプローチの練習。
    帰ってからもほどんど毎日、ナイターで。
    土曜日はショートコースをガンガンまわり、日曜にコースへ。
    ハーフ50きるのを目標に、燃えてましたね〜
    なんとかやっと50きったんですが、必ずどちらかだけ・・。

    途中の茶店に寄ると・・おでん、おむすび・・吹っ飛ぶ集中力!
    茶店は鬼門でした。私には(笑)
    そんなことが続くと、「もういいかな・・・」なんて気分は急降下。
    あのまま頑張っていれば、ビリーのツイストにも
    楽々ついていけてるんでしょうね、今頃。

    こんな私でも、いけばなは続きました。
    その時の状況で、とことん頑張ることも、ちょっと控えめにすることもできる・・・。
    だれか相手がいないとできないってわけでもないし・・
    自分で調整できるからこそ、無理なく続けられたんでしょう。
    日焼けの心配もなく(笑)、年齢を重ねても続けられる・・。雨が降っても(笑)
    「その時の自分の花」を楽しめるから、嬉しいですね。
    そして何より自分だけの楽しみではなく、家族も楽しめるし・・・。

    何事も継続するには、「無理なく、長く」ですね。
    頑張りすぎず楽しむ余裕をもてたら・・嬉しさが持続・・ですね。

    仕切りなおして、またビリーの元へ・・・。

    今度は無理せず、頑張ろう・・・。